KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.8.25 夏の終わりに明石海峡大橋へ・その5

イメージ 1

イメージ 2

舞子海上プロムナードの休憩スペースからも見えた移情閣の正式名称は「孫文記念館」。

辛亥革命の父と仰がれる孫文(孫中山)を顕彰する日本では唯一の博物館として、
1984(昭和59)年に開設されました。
1915(大正4)年築、現存する日本最古のコンクリートブロック造建造物で
国の重要文化財に指定されています。

過去に一度だけ訪問したことがあるのですが、スタンプが新しくなっていました( ‥)/
受付にシャチハタタイプで2つ、同じ絵柄のものが色違い(赤と緑)。
以前訪問した時に押したものは探してみたものの見当たらず…見つかったらアップしますね。


建物は華僑の貿易商、呉錦堂(1855~1926年)の舞子海岸にあった別荘「松海別荘」内の
八角形の中国式楼閣「移情閣」と付属棟などで、
「移情閣」という別称は『窓から六甲山地・瀬戸内海・淡路島・四国…と
「移り変わる風情」を楽しめること』から名付けられました。
ちなみに、楼閣の外観が六角形にも見えることから
地元では「舞子の六角堂」と呼ばれているそうですよ。


記念館は明石海峡大橋の建設を機に元々あった位置から200メートル移転しています。
私が以前訪問したのは移転前だったはずです…たしか(-_- )

建物は1994(平成6)年から解体に着手。
解体中だったことが幸いして、翌年1月の阪神淡路大震災では被害をまぬがれています。
現在地に移築完了したのは2000(平成12)年のことでした。
解体を機に金唐革紙等の館内装飾・備品の復元製作が行われたため
解体前よりかなりアップグレードされたと言えますね。