KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017.1.9 呉線ドタバタ顛末記・その5

イメージ 1

徒歩で10分ぐらいかな?道の駅「たけはら」に到着。

駅前にも広告塔がありましたが、
この竹原は朝の連ドラにもなった「マッサン」こと竹鶴政孝氏の故郷なんですね。

1階は「マッサン」のテーマパークのようになっていました。
2階にあがると竹原を舞台にしたアニメ「たまゆら」のテーマパークのようなスペース。
駅前の商店街や観光案内所でも「たまゆら」を推してますねぇ。

私はまったく見ていなかったのですが、
このようにアニメで町おこしというケースは多いですね。
たまゆら」が町おこしを狙っていたのかどうかは知りませんが。

イメージ 2

イメージ 3

また、この竹原はかぐや姫ゆかりの地なんだそうです。
スタンプにもなっています…かわいいな。
竹原に着く3つ手前の忠海駅の近くに「かぐや姫美術館」があるそうですね。

竹原の項、まだ続く。

イメージ 4