KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014GWの収集旅行!その36

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次に降りたのは魚津。
すでに窓口営業を終えたスタンプ設置駅は翌朝訪れることにします。
(金沢支社印、ほとんどの駅が窓口管理なんです)

スタンプに描かれているのは「たてもん」。
8月に「たてもん祭り」が行われるのですが、
これは航海の安全と大漁を祈願する行事です。

1972(昭和47)年には「たてもん」が県の有形民俗文化財に、
1997(平成9)年には「魚津のタテモン行事」として
国の重要無形民俗文化財にも指定されました。

駅前には「たてもん」がイルミネーションとして飾られていますが、
こうして見ると綺麗ですね。
ここは夜に訪れて正解でした。

1日目はこれにて終了。
富山駅近くのビジネスホテルへ向かいます。

富山の名物を味わいたいところですが、
夜も遅く、今日はコンビニで我慢…明日はちゃんと富山の名物を味わうぞ~っ!