KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】終点の福知山だけが京都府なんですね 福知山線・その23(終)

イメージ 1

イメージ 2

市島と丹波竹田は旧・市島町内。
下滝(旧・山南町)からずっと丹波市内を走っていたことになります。

石生と市島は簡易委託駅のため支社印一斉設置の時は設置対象外でしたが、
丹波市が管理することで設置の運びとなった経緯があります。

支社印は有機の里…つまり有機農業を推進している町であることをアピールしています。
旧・市島町有機農業が一般認知されていなかった30年ほど前から導入、
安全な食材を求めていた神戸など阪神地域へ有機食材を送っていきました。

絵柄にある鴨は畑の雑草除去や土壌の掘り起こしをしてくれる「合鴨農法」を示しています。
その鴨もまた成長すれば食材として出荷されていくので何だか複雑な気分(-_- )

もう1つのスタンプは旧・市島町時代にあった観光スタンプ。
三ツ塚廃寺跡を中心にした三ツ塚史跡公園が絵柄になっています。
初夏には花菖蒲が見所とのこと。花菖蒲園もありますよ( ^-^)/

ほとんどの駅にスタンプが設置されている福知山線ですが、
今後も新しいスタンプが設置されたら、その都度訪問&アップしていきたいと思います。
道場や藍本のように、思いがけない場所に駅スタンプが設置されることは多々ありますが、
それらを探すのがスタンプ収集の楽しみのひとつでもあります。

全く油断できません…いい意味で(笑)