9月22日、土曜日。
この日は、10月1日から無人化される関西本線の加佐登へ向かいました。
もう押せなくなるであろうスタンプを押しに…。
東海道線・草津線を経由して、柘植で関西線に乗り換え。さらに亀山でも乗り換えです。
加佐登は亀山から2つ目。
『ついに加佐登まで無人化かぁ…』という感想ですね。
三重県内をはじめ、JR東海の駅はこのところ無人化が進んでいます。
中小の有人駅は『手当たり次第に』といった印象があります。
三重県内では昨年今年で以下の各駅が無人化されました。
富田(関西線)・南四日市(関西線)・二見浦(参宮線)…2011年4月から
一身田(紀勢線)・高茶屋(紀勢線)…2011年10月から
三瀬谷(紀勢線)…2012年4月から
加佐登(関西線)・田丸(参宮線)…2012年10月から
田丸は無人化するのを知っていたら、この日行っていたのになぁ…。スタンプあったのに。
三瀬谷は特急が止まる駅にもかかわらず無人化です。
南四日市はスタンプがあることを知っていたのですが、結局押すことなく無人化されちゃいました。
(無人化される情報を得た時にはもう行ける日がありませんでした…)
(加佐登の項、続きます)