KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.9.8 近鉄、落ち穂拾い的な収集・その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

近鉄の大阪側のスタートは難波の他にもう1つ、南大阪線大阪阿部野橋があります。
JR天王寺駅は道路を挟んで向かい側。

今回は御所線が分岐する尺土から先、御所線南大阪線の各駅を巡ることにしましょう。
…といっても尺土にはスタンプがなかったので(笑)、御所線に入り近鉄新庄へ。

スタンプに描かれている屋敷山公園は葛城山のふもとにあり、
水と緑に恵まれた自然いっぱいの公園です。

古くは古代豪族・葛城氏の勢力が及んだ地で、
古墳時代中期の5世紀中頃に前方後円墳(屋敷山古墳・全長約140メートル)が築かれました。
その後、江戸時代には桑山氏が紀州より移り、この地に陣屋(新庄城)と武家屋敷を構築しました。

旧・新庄町では1970(昭和45)年度より屋敷山古墳を中心に総合史跡公園の整備に着手し、
1975(昭和50)年に竣工しました。
屋敷山古墳は1972(昭和47)年に国史跡の指定を受けています。

あ、「旧・新庄町」と記しましたが、
これは2004(平成16)年に隣の當麻町と合併して「葛城市」となったためです。