KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.5.3 近鉄の橿原線と大阪線を。その9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次に下車したのは桜井。
以前にも押していますが、今回は押し直しです。
近鉄のスタンプの他、歴史街道のスタンプもありますよ。

近鉄のスタンプに描かれているのは多武峰(とうのみね)の塔と三輪神社。
多武峰飛鳥時代中大兄皇子中臣鎌足蘇我氏を倒す計画(大化の改新)を談合した地とされ、
紅葉の名所としても知られる多武峰談山神社もあります。
三輪神社はJR桜井線の次の駅、三輪で降りればすぐですね。

歴史街道スタンプには「山の辺の道」が描かれています。
「山の辺の道」とは史実に現れる我が国最古の道で、
奈良盆地の東側に連なる山々の「山の裾」に位置するために「山の辺の道」と呼ぶそうです。
古墳や古社寺、旧跡が多く点在するこの道はまさに「歴史街道」ですね。