KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

近鉄の京都線と奈良線を。2012/4/28・その9

イメージ 1

大和西大寺奈良線に乗り換えて大阪方面へ向かいます。
まず降りたのは学園前。

「学園前」という駅名だけでは『何の学校?』と思うかもしれませんが、
副駅名に「帝塚山学園前」とあり、こちらのほうを正規の駅名にすればいいのに
…と思うのは私だけでしょうか?(笑)

スタンプは駅近くの大和文華館と展示品(と思う)の埴輪です。
1960(昭和35)年、近畿日本鉄道(近鉄)の創立50周年を記念して開館した大和文華館は、
近鉄の五代目社長であった種田(おいた)虎雄(1883~1948年)の、
『京都・奈良・伊勢といった歴史ある地域に鉄道を敷設している会社として、
日本美術の素晴らしさを世界に向けて発信できる施設を沿線に作ること』
という構想を基に建てられました。

館内のリニューアル工事により約1年間休館していましたが、
開館50周年にあたる2010(平成22)年10月に再オープンしています。