KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

JR三都物語~JR神戸線~・その18

イメージ 1

鷹取の支社印は神戸市街地を望む高取山が描かれていますが、
「鷹取」と「高取」…読みは同じですよね。
ちょっと調べてみました。

大化の改新の頃、「神撫山」(かんなでやま)と呼ばれていた信仰象徴の山は、
当時、鷹が多く生息していたので「鷹鳥山」と呼ばれるようになり、
やがて「鷹取山」と表記が変わりました。

江戸時代になってから現在の表記となる「高取山」と改められたものの、
別名の「神撫山」の名は今も語り継がれています』

つまり、元は同じで「鷹鳥」→「鷹取」→「高取」…なんですね。
「神撫山」という別名があることは知りませんでした。