KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

JR三都物語~JR京都線~・その2

イメージ 1

京都から2.5キロ走って最初の駅は西大路
頭上には東海道新幹線が通過していて、西大路通が交差する地点に駅があります。

スタンプに描かれているのは駅から徒歩5分ほどのところにある若一(にゃくいち)神社。
大河ドラマで話題の平清盛が建てた西八条殿という別邸の跡地と言われています。

熊野那智大社第五殿に祀られる若一王子の御霊を祀ったことが始まりとされ、
創建後清盛の勢威が伸びたことから開運出世の神として信仰を集めています。

清盛が太政大臣に任ぜられた際に植えられたのがスタンプにも描かれている樹齢800年の大楠の木。
神社近くにある京都御所ノ内郵便局にも
駅スタンプと同じテーマの風景印があるそうなので是非どうぞ。
私はすでに訪問済みですが、風景印は収集していないので再訪してみようと思います( ‥)/
(訪問日: 1995/5/23 389局目)