KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その29

イメージ 1

イメージ 2

三条は京都市営地下鉄の乗り換え駅ですが、地下鉄の開業までは京津線が接続していました。
京津線は1997(平成9)年10月12日に御陵以西を廃止する形で地下鉄への乗り入れを開始しています。

現行スタンプ(六角形)は三条大橋高山彦九郎像が描かれています。
先代スタンプは下の2種類がありましたが、その片方(右)を別角度から描いたものが
現行スタンプの絵柄となるワケです。


高山彦九郎は江戸時代後期の勤皇思想家で『寛政の三奇人』の1人。
この『奇』は「優れた」という意味で「奇妙な」という意味ではありません。
ちなみに『三奇人』の他の2人とは、

「三国通覧図説」「海国兵談」を著した林子平(経世論家)、
儒学者尊王論者、海防論者といった肩書きの他にも
前方後円墳」の名付け親としても知られる蒲生君平(私は知りませんでした・笑)

…を指します( ‥)/


正座姿で前を見つめる、という印象的な彦九郎の像ですが、
これは京都御所への拝礼を表現しているとされています。
土下座じゃなかったんですね(*-_-)/

京都の代表的な待ち合わせ場所として親しまれていますが、
先月20日の夕方に白いペンキをかけられるという事件が発生しました。

いくら何でもイタズラにしては悪質ですよね(-_-#)
まだ捕まっていないそうなので1日も早い解決を願います。


三条の項、続きます( ‥)/