KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.11.13 横浜支社印と相模線ラリー・その8

イメージ 1
 
イメージ 2

大磯駅前。

「Oiso Beach」と記されたアーチの左側に観光案内所がひっそりとありました。
「スタンプ、あるかなぁ?」と期待しながら入ると…
「こんなので良ければ」と小ぶりなスタンプを出していただきました( ^O^)

観光案内所のスタンプは枠有りと枠なしの2種類。
枠なしはかなりインクが濃かったのですが、こちらを主に出しているそうです。

さらに「今はないんだけど…」とスタンプが押された紙を1枚戴きました。
吉田茂邸と吉田茂本人が描かれていますね。

このスタンプ、一昨年に邸宅が焼失したため現在は撤収中とのこと。
再建予定なので再設置はありそうです( ‥)/
 
イメージ 3

総理大臣を務めた吉田茂(第45・48~51代内閣総理大臣)は
幼少期より養父(吉田健三)が大磯に購入した邸宅で過ごしました。
首相在任中には週末に訪れ、退任後には隠棲しました。
退任後も影響力は大きく、多くの政治家が彼のもとに通い「大磯詣」と称されたそうです( ‥)/
最期もこの邸宅で迎えました。

ちなみに吉田茂の他にも7人(!)の宰相が別荘もしくは邸宅を構えた大磯は
「明治政界の奥座敷」と呼ばれています。

伊藤博文山県有朋大隈重信西園寺公望寺内正毅原敬加藤高明吉田茂
歴史の教科書でおなじみの人ばかりですね( ^O^)/