KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.11.13 横浜支社印と相模線ラリー・その7

イメージ 1

イメージ 2
 
続いて大磯でも下車。
開放的な洋風駅舎で『関東の駅百選』に選ばれています。

イメージ 3
 
支社印に描かれているのは大磯ロングビーチと大磯城山公園。

大磯プリンスホテルに併設されている大磯ロングビーチ
『海岸沿いの巨大プール』という堤義明氏(西武鉄道グループ・元オーナー)の
大学時代の論文を基に1957(昭和32)年に開業しました。

かつてはアイドル水泳大会、最近では高さ10メートルある飛び込み台からのダイビング罰ゲーム(笑)
…とテレビ番組の撮影に利用されることが多いことで知られていますね( ^O^)

磯城山公園は旧三井財閥別荘地を利用した当時の日本情緒あふれる緑豊かな公園です。
他にも園内には絵画展などが催される旧別邸時代の蔵を改造した「北蔵ギャラリー」や
町周辺の歴史や文化が学べる大磯町郷土資料館があります。

イメージ 4
 
支社印以外にも「関東の駅百選」や「わたしの旅」シリーズが残っていたのはうれしいですね( ^O^)

大磯の海水浴場は明治18(1885)年、当時の初代軍医総監だった松本順氏によって開設。
日本最古の海水浴場とされています( ‥)/

イメージ 5