KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.7.9 社員旅行の個人的楽しみ・その8

イメージ 1
 
夜遅くのスタンプ収集です。
時間的に博多の両隣の駅ぐらいしか行けませんね…ということで、まずは博多南線に乗車。

博多南線山陽新幹線の博多総合車両所への回送線を旅客運用したもので、
博多南駅は車両所構内の西側にあります。

また、この博多南線は博多から一区間(8.5km)のみの通勤路線ですが、
青春18きっぷでの乗車はできません。
新幹線に乗るので特急料金が必要です。

イメージ 2

そんな博多南線、つかの間の新幹線旅行(?)を終えての博多南へ到着。
博多南」と言いながら駅は春日市那珂川町の境界部に位置しています。
駅名だけ聞けば福岡市内に位置してる、と思ってしまいますよね(-_- )

改札外の券売機横にあったスタンプを押して、改札の上部にある時刻表を見ると
「次の博多行き…ない( @_@)」
到着したのが22時10分頃、博多行きの最終列車は5分前に出ていました…(-_- )

仕方がないので(ほんとに仕方ないな…)、駅前のタクシーに乗って鹿児島本線の南福岡へ直行です。
この南福岡という駅名も漠然とした駅名ですよね。
鹿児島本線では福岡市内の南端に位置しているものの所在地は博多区
1駅博多寄りの笹原の所在地は南区…とややこしい(-_-#)

改称前は「雑餉隈(ざっしょのくま)」という駅名でしたが、
個人的にはインパクトのある響きのある駅名のほうがいいと思うんですよ。
でも難読な地名だと長続きしないかもしれませんね。
※1966(昭和41)年に改称しています。