KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

夢かもめと緑のUライン 神戸市営地下鉄各駅停車・その19

イメージ 1

続いては苅藻。「かるも」と読みます。
虹とかもめが描かれていますが、駅周辺にこれといったトピックスがなかったようですね(-_- )


小学1年まで神戸に住んでいた私は毎年夏、
この地にあった「かるもプール」に父と一緒に泳ぎに行ったものでした。
何歳の頃かは忘れましたが、ここで溺れかけて父に助けられた記憶があります(*-_-)/

そんな思い出深い(?)「かるもプール」、
阪神淡路大震災の際には被災者のための緊急措置で浴場として使用されたそうです( @_@)/
今回記事を作成する際に初めて知りました。

1969(昭和44)年に開設された「かるもプール」は
開設40周年目前の2007(平成19)年に老朽化のため休止、のちに閉鎖されています。