KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

里山から都会へ 片町線・その19(終)

イメージ 1

鴫野は地下鉄・今里筋線の乗り換え駅。
片町線大阪環状線と交差する京橋が終点になりますが、レールはそのまま東西線へ続いてゆきます。

スタンプは新旧ともに大坂冬の陣古戦場の碑が描かれていますが
今里筋線の駅スタンプもテーマが同じのためここでは割愛(笑)
今里筋線の項をご覧ください( ‥)/

ということで、ここでは「鴫野」の地名に関する話を記しておきます。


この付近一帯は旧・大和川と寝屋川が合流するデルタ地帯で
大和川付け替え工事以降は干拓が進んだ見渡すかぎりの水田地帯となり
その水田にシギが群がっていたところから「鴫野」と名付けられたといわれていますが
戦国時代からこのあたりは志宜荘(志宜野)という荘園名で呼ばれていたそうなので
どちらの説も納得できますね( ‥)/


また、この鴫野に隣接して城東区内には「新喜多(しぎた)」という地名があります。
上の話の流れからして『「鴫」と「田」の文字を置き換えた瑞祥地名かな?』
…と思うかもしれませんが、こちらは実は人名が由来。
1704(宝永元)年、旧・大和川の河川敷跡に開発された新田で、
新田開発者である鴻池新十郎・鴻池喜七・今木屋多兵衛の名前の頭文字を1字ずつ寄せたもの。


調べてみないとわかりませんね( -_-)/


今里筋線の駅スタンプはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/6128148.html
大阪市営地下鉄全駅紹介 その48」

↓廃駅となったかつての終点、片町のスタンプはこちら↓
http://sta-colle.seesaa.net/article/176492195.html
「JR東西線 番外編その2」