KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.4.29 山手線一周・その3

五反田は品川から山手線に乗って2つ目。
城南区域の中核地としてビジネス街、繁華街として栄える五反田は
高級邸宅街としても歴史があり、旧正田邸(美智子皇后の実家)もこの地にあったそうです。

五反田の地名はほぼ東西に流れる目黒川の谷周辺の水田が
1区画が5反(約5000平方メートル)あったことに由来すると言われています。
地名自体は大崎村の小字だったことから1911(明治44)年に駅が開業するまでは
周辺でしか知られていない地名だったそうです( ‥)/

イメージ 1

スタンプに描かれていたのは駅と交わる国道1号線。
電車からホームに降り立つと駅の真下を1号線が貫いているのが見えます。
スタンプを押して駅前に出てみると、山手線の内側方向へは1号線は登り坂。
駅方向へ車が次から次へ滑り込む…「滑り込む」という表現がぴったりです。
スタンプの絵柄は坂の途中から駅を望む風景ですね( ‥)/

駅前の案内地図を見てみると…この坂は「相生坂」とありました。
そして並んで英語表記「Aioi Slope」と。

「アイオイ・スロープ!スロープって『坂』っていう意味やったんか!( @_@)/」

スロープと聞いてバリアフリー化された駅などを連想しますが、
冷静に考えればそういう意味ですよね(笑)


相生坂の名称は江戸時代からすでにあったそうでその由来は、
「御殿山方面から宝塔寺の前を通る道とこの坂のある中原街道
雉子神社の手前で合流していたこと」に基づく、とされるようです。
「雉子ノ宮坂」という別名があるそうですが由来は上記の通りです。

「相生坂」の名が付く坂は他に大田区仲池上、新宿区東五軒町、文京区湯島にもあります。
こちらの坂は2つの坂が並行することに由来しているそうですよ( ‥)/


五反田(更新前)のスタンプはこちら
http://sta-colle.seesaa.net/article/176491762.html
東京環状線各駅下車 山手線・その12」(目黒・五反田)