KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.9.21 3ヶ月連続の北海道1日目その12

f:id:kayz_stacolle:20201004183942j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201004184018j:plain

この日最後の押印地は砂川駅。

「砂川」の地名はアイヌ語の「オタ・ウシ・ナイ」(砂浜・についている・川)を意訳したものなんです。
「あれ?」と思ったかもしれませんが、これを音訳したのが「歌志内」。
つまり「砂川」と「歌志内」は由来が同じところからきているのです…知らなかった…。

駅スタンプとは別に北海道こどもの森を描いた観光スタンプがあります。
世界七不思議と呼ばれるピラミッドやピサの斜塔などを模した遊具があるんですね。
この北海道こどもの森など市内には至るところに公園があり、
市民1人当たりの都市公園面積が砂川市は日本一なんです。

だから駅スタンプに「公園都市」とあるんですね。
調べていて驚きました。

また、砂川駅近辺には菓子店やカフェが総勢20もの店舗を出しており、
このあたりの国道12号線は「すながわスイートロード」と呼ばれているとのこと。

f:id:kayz_stacolle:20201006061802j:plain