KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その108

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゆりかもめの乗り換え駅、豊洲は構内が工事中でした。

関東大震災(大正12年)の瓦礫処理で埋め立てられた地域のひとつとなる豊洲
「将来の発展を願い、豊かな土地になるように」と名付けられた地名です。


スタンプに描かれていたのは駅前の豊洲センタービル。
このスタンプが設置されたのは2005(平成17)年ですが、
この翌年に豊洲センタービルアネックスが隣に竣工。
現在「豊洲センタービル」と言えばこの2棟で構成されるツインビル、として定着しているようです。
つまり「アネックス」が隣で建築中という状態が描かれているのでしょうか?
そうだとしたら、このスタンプが全駅撤収のきっかけなのかもしれません。
この絵柄についての情報、お待ちしております。
m( _ _)m〃

また、このビルは「NTTデータ村」と言えます( ‥)/
豊洲センタービルにはNTTデータの本社があり、
豊洲センタービルアネックスにも竣工時に首都圏に分散する拠点オフィスが集約されています。


あと、ラリースタンプが月島と同じく設置されていました(右)。
描かれていたのはアーバンドックららぽーと豊洲
マスコットのたぬきが家族と買い物に向かう後ろ姿は微笑ましいですね( ^O^)/
ららぽーと豊洲は旧・石川島播磨重工業(現・IHI)東京第一工場跡地となる
アーバンドック内に建設された巨大ショッピングセンターです。2006年10月に開業。

※1/28押印