KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

まだ見えてこない

昨日付けの報道で東日本大震災で流失したJR東日本の駅一覧が発表されていましたね。

●山田線: 陸中山田、織笠、大槌、鵜住居
大船渡線: 竹駒、陸前高田脇ノ沢、小友、細浦、大船渡
気仙沼線陸前戸倉志津川、歌津、陸前港陸前小泉小金沢、最知、松岩、南気仙沼
石巻線: 女川
常磐線: 富岡、新地、坂元

あるサイトでは瓦礫に埋もれた脇ノ沢、ホームと跨線橋だけが残った坂元の画像を見ました。
歌津は駅舎が新築されてまだ5年も経っていないんですね( T_T)
テレビでピックアップされていた大船渡や女川、新地などを含む上記の23駅がそうらしいのですが…、
流失をまぬがれても半壊(またはほぼ全壊)した駅も多いはずです。
仙石線の東名や気仙沼線大谷海岸(道の駅との共用駅舎)は全壊のようです。



一方、私鉄各社の状況はほとんど報道されていませんね。
一部運転を再開した三陸鉄道ですが、島越のあのかわいい駅舎は
流失はまぬがれたものの津波でほぼ破壊されてしまいました。
避難場所になるはずだった高台となるホームの上を津波が超えていったそうです…。


まだまだ鉄道施設の被災状況は全て見えていませんが、いち早い復旧を願います。