KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その52

イメージ 1

イメージ 2

原木中山の「原木」は「ばらき」と読むんですね。
「はらき」とフツーに読んでしまいそうです(笑)
門前仲町と同様、訪問するまで正しく読んではいませんでした(*-_-)/

地名の由来は「荒地(ばらち)」の意味や単に「とげのある木の生える地」の両方から来ていたと言われています。

あと、調べていた際に面白い小ネタがひとつありました。

インドネシアジャカルタでの近郊輸送用に売却された東葉高速1000形が
異国の地で堂々と「原木中山」の表示を出している姿が某ブログで紹介されていた』

そのブログ、今度見てみよっと( ‥)/


東西線の終点、西船橋のスタンプは原木中山の改札口にありました。
理由は起点の中野と同じで、メトロの管轄駅ではないからです。
絵柄は東西線を走る車両が勢揃いしたもの。
これだけ車両が描かれているスタンプも珍しいかも…( @_@)/

※ともに1/23押印

東西線はこれで終了。次は千代田線です。