KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

丹波から但馬へ 山陰本線福知山支社管内・その11

イメージ 1

竹野は簡易委託駅ですが地元の要望でスタンプが更新設置されています。
描かれるテーマも更新されて「はりせんぼんの駅」。


2月から3月にかけて竹野の砂浜に打ち上げられるハリセンボンは
膨らまされて各家庭の軒下につるされるそうです。
これはハリセンボンの針が邪気を追い払い、「ふぐ」を「福」とかけて福を招くものとされていたため。
定置網にひっかかり魚を傷付けるなど漁師の仕事を妨げるハリセンボンですが
こういった形で役に立っているんですね(笑)

この軒先につるすハリセンボンは「はりでんぶく」という名でお土産として人気とのことですよ。
※竹野ではフグのことを「でんぶく」と言うそうです( ‥)/