KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

地元の盲点(?)

イメージ 1

イメージ 2

日が昇っている時間に帰宅できるなんて久々です。
西宮市郷土資料館に続いて、気になっていた所へ寄ってみました。

場所は私の住む川西市

川西池田の駅ホームから宝塚方面を見ると陸橋が見えますが、
この陸橋から南へ下ると川西市文化財資料館があります。
住宅地にあるので意識しないと通り過ぎてしまいそうで
阪急バスの南花屋敷停留所が近いです。駅からは15分ぐらいでしょう( ‥)/

この資料館は弥生時代のものとされる加茂遺跡が近く、出土品がいくつか展示されていました。
手作り感いっぱいの展示が多く個人的にオススメ。

ひと通り展示を見てから窓口へスタンプの有無を確認…

「ここにはスタンプはないですね…」
ここはないか…と思った時、後ろに座っていた方が
「あ!最近使ってないのが確かここに…」
と窓口内側の引き出しを開けると…ありました( @_@)/

資料館のクレジットがない加茂遺跡のイラスト。
資料館が出来てからどこかから移設されてきたのかもしれませんね(ラリー用かも?)。
※こちら、オープンは平成5年とのこと。

あ、こちらも入場無料でした( ‥)/