KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

独断と偏見で選ぶ「近畿道の駅10選」 その1

10月に西兵庫の「ちくさ」(宍粟市)で全駅完訪した近畿道の駅ですが
ほどなく和歌山・那智勝浦の「なち」(JR那智駅に隣接)がオープンしたため
現時点では全駅完訪まで「残り1」という状況です。ま、近々「残り2」になるわけですが…。

さて、その新駅はおいといて(笑)私が勝手に選ぶ「近畿道の駅10選」を挙げてみようと思います。

順位はつけていません。あしからず。

まずは和歌山・由良町、白崎海岸にある「白崎海洋公園」。
JR紀勢線紀伊由良駅に設置されているスタンプのフレーズ、
「白い岬・光り輝く海」とはこの白崎海岸のことです。
道の駅に登録される前から「紀州なぎさの駅」として営業しており、
昨年末から道の駅としての営業が始まっています。

ここは石灰岩の山で囲まれているというロケーションがすごいですね( @_@)/
あと風が強い…。
特撮ヒーローもののロケにぴったりです(笑)イメージ 2

イメージ 1
 
入口にある建物には物産コーナーがあり、2階は貝の資料館があります。
みかんがかなり安かったので驚きました。
確か20個ぐらい入って100円…。甘くて美味しかったですよ。
 
あ、横に見える洞窟のように見える穴は県道への出口です。
県道のトンネル内に出入口を作っているのですが、
トンネルの外側に公園へ入るための門(建物の左にあり)があるためこの出口は通常閉鎖されています。

水仙の群生地でありウミネコの飛来地としても知られる白崎海岸。
その目で絶景を確かめてみて下さい( ‥)/
 
イメージ 3