KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観) ~神戸 な也~

神戸市灘区、水道筋商店街は山手幹線の北側にあり、山手幹線に平行しています。
私が神戸に住んでいた幼い頃、よく親と一緒に買い物に来ていました。

小学2年になる3月、神戸から伊丹へ引っ越し、再度商店街を訪れたのは大人になってから。
「あれ?こんなに狭かったかな…」と思いましたが、
幼い頃と大人になってからでは印象は違うものです( -_-)
背が伸び見る位置も変わってるんですから(笑)
 
イメージ 1

そんな水道筋商店街にも本格派のうどん屋があります。
山手幹線の水道筋3丁目交差点から商店街に入るとすぐ。
「な也」というちょっと変わった店名、まんま「なや」と読みます( ‥)/
 
イメージ 2

外観は和風、そして中に入るとこちらも和風…ただしBGMはジャズ、
そして店内に入る時には「キーンコーン」と教会の鐘っぽい音(笑)が…いろんな意味で特徴的です。
※もちろんいい意味ですよ。

店頭に掲示されているお品書きを見ると…牛すじとぶっかけがオススメのようなので
今回は牛すじの乗っているおろしうどんを注文、もちろん冷たいうどんです。

中学からブラスバンドをやっている私にとってジャズを聞きながらうどんを待つ時間は…いいですねぇ。
ジャズだけでなく私は音楽全般、好きです。


さて、やって来たうどんですがほどよいコシで食べやすいですね。
お客さんは近隣の親子連れが多かったのですが、そういった客層に合わせているのかもしれません。
あと牛すじ、ボリュームありますね。しかもしつこくない。
不覚にもうどんを食べきった時点でかなり牛すじが残ってしまいました…。
次回はうどんとは別で牛すじ煮込みを注文しよっと( ‥)/


以下、事務連絡(?)です。

12日(金)はライブのため16時閉店、16日(火)は店内修繕のため臨時休業されるとのこと。
こちら、うどん屋であると同時にジャズやゴスペルなどのライブハウスでもあります( @_@)/
うどん屋らしからぬ(笑)スピーカーがあるのはそのためでしょうね( ‥)/


最後に。
レジ後ろには「水道筋練習帳」なるガイドブックがありました。
家に帰ってしっかり復習しないと…(?)
 
イメージ 3