KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その46 松屋町駅・西大橋駅~

イメージ 1
 
谷町六丁目谷町線の項で紹介済みなので次の松屋町へ。

「まっちゃまち」と親しみを込めて呼ばれる松屋町
雛人形や玩具、駄菓子などの問屋が並ぶ人情味溢れる街として知られています。
スタンプに描かれているのはやはり雛人形

イメージ 2

長堀橋堺筋線、心斎橋は御堂筋線…とそれぞれの項で紹介済みなので
さらに3つ先の西大橋へ進みます。

スタンプに描かれているのは「初世中村鴈治朗生誕の地」の碑。
近代上方歌舞伎界を代表する名優、初世・中村鴈治朗(1860~1935)は
三代中村翫雀の子としてこの地で誕生しています。

近松の世話物「心中天網島」の治兵衛が当たり役となり「頬かむりの中に日本一の顔」と称えられました。
 
 
 
心斎橋
大阪市営地下鉄全駅紹介 その4」(本町・心斎橋)