KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その42 門真南駅・鶴見緑地駅~

全駅に設置されている大阪市営地下鉄のスタンプ紹介、残りは3路線です。

長堀鶴見緑地線門真南から大正までの路線ですが、
鶴見緑地で開催された「花博」(国際花と緑の博覧会)に合わせ平成2年に京橋~鶴見緑地がまず開業、
その後徐々に延伸されて現在に至ります。
ちなみに大正から先、鶴町までの延伸計画があります。

スタンプの枠はチューリップとなっています。
花博のマスコット「花ずきんちゃん」がチューリップをモチーフにデザインされていたので納得( ‥)/

イメージ 1
起点は門真南。駅名の通り門真市に位置しています。
平成9年の延伸に伴い開業、三井アウトレットパーク大阪鶴見やなみはやドームの最寄り駅です。
スタンプにもなみはやドームが描かれています。

イメージ 2
次はかつての終点、鶴見緑地
鶴見緑地は展望塔や咲くやこの花館など施設が充実していますが、
バーベキュー場やキャンプ場まであるんですね。
都会でキャンプ…これは知りませんでした。

スタンプにも当然鶴見緑地が描かれていますが、風車はやはり外せませんね。