KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その41 動物園前駅・天下茶屋駅~

イメージ 1
御堂筋線との乗り換え駅となる動物園前はその名の通り天王寺動物園の最寄り駅。
スタンプにも天王寺動物園が描かれていますが、ザックリと描かれた動物達がいい味を出していますね。
動物園前を出ると今は亡き南海天王寺支線のルートの地下を走り終点の天下茶屋へ。
南海電鉄の乗り換え駅です。

スタンプに描かれているのは駅名の由来となった天下茶屋の跡。

イメージ 2
この地は豊臣秀吉が堺や住吉へ向かう途中に立ち寄り茶の湯を楽しんだ茶屋があり、
「殿下茶屋」が訛って「天下茶屋」と呼ばれるようになったと言われています。
茶屋跡のあった芽木邸は戦災で焼失、現在は茶屋跡の碑が残るのみです。

以上で堺筋線は終了。
残るは3路線となりました。次は長堀鶴見緑地線です。