KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観) ~一伍~

明日は休み。
でも雨が降るらしいのでスタンプ収集へは出掛けずに久々に家でのんびりしようかと思います。

雨ならばね( ‥)/


さて、本題です。

おじ(ラーメンマニア) 「KAYZ~、『一伍』は行ったことあるんか?」
私 「いや、ないけど。どのあたりにあるん?」
おじ 「家の近所にあるんやけどな」
私 「あ、あの店か。気にはなってた…食べに行ったことあるん?」
おじ 「ない。うどんが好きなら行ったことあるんかな、と思って」
私 「会話が進まん!」

…という会話が何年か前に繰り広げられました( -_-)
 
大阪府池田市にある讃岐うどん店「一伍」は
阪急宝塚線の石橋・池田の石橋寄りに位置するものの、
国道173号線沿い、駅から遠い、駐車場がない(店頭に自転車・バイクが停められるスペースが少しあるのみ)、
さらに隣の「博多ラーメンげんこつ」の外観がインパクト大、
…というさまざまな要素(?)が影響してか初訪問はつい先日。
リリーフした久保田が逆転打を浴びてタイガースが負けた日でした
…って今シーズン、そんな試合はいくつもあるわっ!(-_-#)

あ、今日も先ほど行ってきました( ‥)/イメージ 1

店の入口には主なメニューの写真が貼られているので参考にしてから店に入りましょう。
他の店と比べると価格は安めに設定されているのが嬉しいですね。
店内はかなりこじんまりした感じ。テレビも小型です(関係ないか)。

メニューはバラエティに富んでいるので注文に悩むかもしれません。
私も悩みましたが2度の訪問とも「まいたけ玉天ぶっかけ」(680円)を注文。
まいたけ天と半熟玉子天…どちらも大好きなので( ‥)/

「麺を茹でるからしばらく待って下さい」と言われて、お茶を飲みながらテレビを見て待機。
この待ち時間、全く苦になりませんね…。

出来上がったうどんには中央に半熟玉子天、周囲にはまいたけ天が4つ並んでいました。
コシもほどよくあり味も満足。
「関西で食べられる本格派讃岐うどんの店」としてこれからも頑張ってほしいものです。