KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023年春の無人化 ~南中郷駅~

常磐線は南中郷も無人化。

 

茨城県の最北端、北茨城市に位置しています。

北茨城市平成の大合併で生まれた市ではなく、

1956年(昭和31)に合併・施行された比較的歴史ある市なのです。

当初は茨城市とする予定でしたが、県庁所在地と間違われる、

大阪府茨木市と同音であるなどの理由で施行当日に北茨城市に改称されました。

 

当日に改称…というのが時代を感じますよね。

他にも施行当日に改称というケースはあるので緩やかな時代だったんだなぁ…と。