KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021.12.16 浦島KAYZ大阪を行く・その3

中津から南下して東通り方面へ。

次に訪れたのは大阪太融寺前郵便局です。

こちらは大阪合同ビル内郵便局から改称されました。
ビルの名称は現在三共梅田ビルとなっています。
改称されただけで位置は変わらずビル内にありました。

f:id:kayz_stacolle:20211219100515j:plain

ビルの向かいが太融寺

高野山真言宗の寺院で新西国三十三箇所第2番の札所になります。
嵯峨源氏の祖である嵯峨天皇の第12皇子、源融(みなもとのとおる)ゆかりの寺とのことで、
彼の名前が寺の名前の一部になっているんですね。

源融は「源氏物語」の主人公・光源氏のモデルではと言われていますが、
河原左大臣の名で「小倉百人一首」の詠み人の一人としても有名です。

陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰故に
みだれそめにし われならなくに

f:id:kayz_stacolle:20211219100556j:plain