KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

GWは7連休でした ~2019.5.2 道の駅くじ~

イメージ 3

イメージ 4

街中にある道の駅「くじ」。

久慈駅から近く、休憩スペースには観光客よりも地元の中学生(と思う)がいっぱい。
こういった道の駅もいいですね。

こちらではまめぶ汁を食べましたよ。
元々は現在は久慈市の一部になっている山形村のみで食べられていたとのこと。
久慈の人々がまめぶ汁を認知し始めたのは2010年頃とのことなのでかなり最近です。

団子が入っているのが目新しい(?)ですね。
入っていなかったら、けんちん汁や豚汁の類いなんですけど。
熱々で食べきるのは意外に時間がかかりました。

イメージ 1

イメージ 2

スタンプはラリー2種を含めて3つ。
常設スタンプにはアマリン(名前を初めて知りました)が描かれているのですが、
よく見ると「じぇじぇ」が枠になっているんです。
この記事を書くまで気付いていませんでした…。

スタンプの後ろには巨大な山車が展示されていました。
2階からも見ることができて実に壮観でした。

イメージ 5