KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018.1.3 年始だったことが裏目に・その4

イメージ 2

イメージ 1

高麗川からは川越線に入る運行体制なので、高崎方面の列車に乗り換えるのですが、
その高崎方面がしばらくないので(…)、このまま川越方面へ乗り続けました。

隣駅の武蔵高萩で下車。

スタンプに描かれている女影ヶ原古戦場は鎌倉幕府再興を賭けた北条時行
足利新政権に対し反旗を翻して、大きな合戦になった場所です。
鎌倉まで迫った北条時行でしたが、足利尊氏に討伐されています。

学校で「中先代の乱」として習う合戦のひとつがここであったんですね。
「女影」は「おなかげ」と読みます。
スマホでも「おなかげ」と打つと候補で出てきますよ。

共に描かれている霞野神社の鳥居前の道は鎌倉街道とのことで、由緒ある道ですね。

高麗川へ戻る前にまた川越方面へ行く列車が来るのでさらにもう1つ東へ…。