KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

阪急京都線常設スタンプ・後半戦 2017.3.26 ~桂駅~

イメージ 1

嵐山線が分岐する桂駅。

駅スタンプには樫原の街並みが描かれているのですが、「樫原」…読めますか?

これは「かたぎはら」と読むんですね。
超難読地名です。
私はこの辺りの郵便局訪問の際に読み方を知りました。

江戸時代、参勤交代の大名行列が京都の町を通過するのは許されず、
東海道から山陰道へかかる時は、この樫原の地を通ったとのこと。
そのため樫原にも本陣が設けられ、今も現存する玉村家が本陣職を勤めていました。
その他に旅籠もあり最盛期には11軒の宿屋があったといいます。
しかし、江戸中期以降は淀川水運の隆盛と瀬戸内海航路の発達に伴って、
宿の利用度は低下、本陣も丹波因幡伯耆など山陰の大名の利用に限られたそうです。

くるりラリーのスタンプ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/18173555.html