KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014GWの収集旅行!その50

イメージ 1

イメージ 2

さて、北陸本線の支社印収集、石川県までは時間的に行けなさそう。
富山県内で終わりですね。

その富山県を東西二分するのは呉羽山です。
西側の緩やかな丘陵地帯で栽培されているのが「呉羽梨」で、
富山の西隣となる呉羽の駅スタンプにも描かれています。

呉羽に梨が登場したのは明治30年代の話で、
この土地の土池弥次郎という人物が、東京から青梨を持ち帰り、
自分の畑に植えたのが始まり。
今では品種改良も進み、「呉羽梨」ブランドは全国的に知られています。

あとスタンプには五百羅漢も描かれていますね。

呉羽山にある長慶寺の境内裏の東斜面に、
五百羅漢が立山連峰を望むように鎮座しています。
羅漢像は立像や座像などとその形態は様々。
羅漢像の表情はひとつひとつが違っていて、同じ顔は2体ないと言われます。

付近一帯は桜の名所で、季節には地元の人々や大勢の観光客で賑うとのこと。