KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

奈良までは行かない 奈良線・その4

イメージ 1

続いては桃山。
稲荷もそうだったのですが、かつては「わたしの旅」スタンプがありました。
私は押せていません…。

「わたしの旅」フレーズは「お城と酒造のある駅」でした。
ちなみに稲荷の「わたしの旅」フレーズは「鳥居の並ぶ駅」。

現行の支社印に描かれているのは名水百選にもなっている伏見の御香水。
862(貞観4)年、境内から良い香りのする水が湧き出し、
その水を飲んだところたちまち病気が治ったそうです。
様々な奇跡を起こす香りの良い水が湧き出したため、
清和天皇から「御香宮」の名を賜り、御香宮神社の名の起源となったと言われています。
徳川家代々の産湯にも使われた霊水でもあります。

井戸は明治時代に枯れてしまいましたが、1982(昭和57)年に復元されています。
1985(昭和60)年には環境庁の「名水百選」に選ばれています。