KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【旧ブログ再編集】ちょっと関空へも立ち寄り 阪和線+関西空港線・その26

イメージ 1

日根野の支社印には和歌山との府県境にある犬鳴山温泉が描かれています。バスだと駅から約20分。

この温泉、ラジオCMで名前は知ってはいましたが
場所を知ったのはこのJR西日本の支社印一斉更新の時。
和歌山線の早朝しか窓口が開いていない駅を車で巡る際、この温泉街がある府道を通りました。
山を越えれば和歌山県紀の川市、打田の街並みに入ります。

もともと修験道の山として1300年以上前から開かれていたこの犬鳴山、
名前の由来は890年にまで遡ります。もはや伝説ですね…( ‥)/

『ある日、猟師が飼い犬を連れて鹿を狩るため山へ入っていきました。
やがて1頭の鹿を見つけた猟師は弓矢で狙いを定めたのですがすぐ近くには大蛇が1匹…。
大蛇は猟師を狙っていましたが、猟師は全く気付きません。
その時、連れていた犬が危機を伝えるため鳴き始めました。
その鳴き声で鹿は逃げてしまったのですが、まだ犬は鳴き続けます。
鹿を逃してしまい怒った猟師は犬を斬りつけました。
傷ついた犬は鳴き続けながら大蛇に立ち向かい、大蛇と共に果ててしまいました。
そこで猟師は事の大きさに気付いたのです。

その話に都の宇多天皇は感動し、この山に犬鳴山という名を付けたのでした』

スタンプの絵柄について調べると様々な伝説・説話を知ることができますね( ‥)/