KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.5.11 滋賀県&福井県南部の道の駅巡り・その8

イメージ 1

イメージ 2

続いては道の駅「塩津海道 あじかまの里」(長浜市/旧・西浅井町)。
あじかま」とは塩津の枕詞でスタンプにも描かれているカモは
それをもじって「あじかもくん」と呼びます(笑)

あと「塩津海道」はスタンプを見てもわかりますが「塩津街道」の誤字ではありません。
琵琶湖北端の町・塩津と敦賀を結ぶ古道「塩津越え」を指し、現在の国道8号線にほぼ沿っていました。

古くから塩津海道は塩津浜から塩津中・沓掛・深坂を経て、越前敦賀とを結ぶ道で、
琵琶湖は湖上の交通路として大きな役割を果たしてきました。
スタンプに描かれている船はこの地から京都・大坂へと琵琶湖上を盛んに行き交った丸子船です。

そうそう。
「北国『かいどう』」は札の辻(大津)から湖西をたどる「北国海道」と
中山道から分かれて長浜・湖北をたどる「北国街道」があるので…まぎらわしいですが(苦笑)