KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その29

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東海道本線北陸本線が交わり県内では唯一の新幹線駅となる米原
古くから交通の要衝地として知られています。

中山道北陸道の分岐点として発達した町で、北国街道の米原宿にあたります。
現在は名神高速道路と北陸自動車道の分岐点となる米原ジャンクションがあり、
道路網・鉄道ともに重要な位置にあることがわかると思います。

スタンプは現在は右の支社印しかないようですね。
100周年記念スタンプはかなり不鮮明ですが(苦笑)
竹生島伊吹山、さらに多賀大社…と名所がしっかり盛り込まれています。

新幹線乗車記念スタンプは県内唯一の新幹線駅ということで琵琶湖大橋と長浜の子供歌舞伎…と
「県内の見所を詰め込みました」感(笑)がありますね。