KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

JR三都物語~その他兵庫県内の山陽線~・その6

イメージ 1

イメージ 2

赤穂線が左へ分かれ、山陽本線はだんだん山のほうへ進みます。
まずはじめに到着するのが有年なのですが、相生からは7.6キロも走っています。
(ちなみに次の上郡へも6.5キロ、と離れています)

「有年の所在地は?」というと実は赤穂市なんですね…。
1955(昭和30)年に赤穂郡有年村を編入、と歴史はそこそこ古かったりします。

こちらの現行スタンプ(上)は古墳・遺跡群がテーマ。
有年盆地は赤穂市で最も遺跡の集中するところなのだそうです。
中でも有年原・田中遺跡公園は弥生中期から鎌倉時代にかけての複合遺跡で、
特に弥生後期の2基の巨大な円形墳丘墓が知られています。
1995(平成7)年に墳丘墓・木棺墓群・祭祀土坑などを復元した歴史公園として整備されました。

旧スタンプに描かれている有年考古館は「日本一小さな考古館」(笑)なのだそうです。
眼科医だった考古学者、松岡秀夫氏により設立されましたが、
昨年11月から赤穂市管理となりました。