KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.1.5 ヨットハーバーと幻のモノレール・その8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 
今回のタイトルにある「幻のモノレール」が展示されている手柄山交流ステーションは
昨年4月に姫路市営モノレールの手柄山駅を改修して開館されました。
駅舎外観は維持したままで、ホール施設・モノレール展示室の他、水族館も併設しています( ^O^)

姫路大博覧会の開催に合わせて1966(昭和41)年に開業したモノレールでしたが、
利用客の伸び悩みなどで1974(昭和49)年に休止され、1979(昭和54)年に廃止となりました。

気になっていたスポットでしたがようやく訪問することができました。
車両の中にも入れるんですね( ^O^)

水族館も併設されているので姫路の新たなお出掛けスポットになりそうですね。
まだ冬休み期間中ということもあり、家族連れが多数でした( ‥)/

イメージ 4

イメージ 5