KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その21

イメージ 1

宇治線の終点となる宇治にあったスタンプには平等院が描かれていました。
10円硬貨に刻まれているのでおなじみですよね。

では、10円硬貨の絵柄と比べてみて下さい( ^O^)/

イメージ 2

平等院の開基は1052(永承7)年、関白・藤原頼通によるものですが
元々は父である摂政・藤原道長の別荘「宇治殿」でした。
道長が亡くなった後に頼通が寺院に改めたのです( ‥)/

ちなみに現在の平等院の地には9世紀末頃、光源氏のモデルとも言われる
左大臣嵯峨源氏源融(みなもとのとおる)が営んだ別荘がありました。
その別荘は宇多天皇に渡り、天皇の孫となる源重信を経て
998(長徳4)年に道長の別荘「宇治殿」となっています。