KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その3

イメージ 1
 
天満橋のスタンプには天神祭が描かれていますが(右)、
これも地下鉄の駅スタンプとテーマがかぶっていますね。
先代のスタンプに描かれているのは大阪城。駅からはやや離れています。
 
↓地下鉄谷町線のスタンプはこちら↓
 

下の2種類は昨年2度開催された坂本龍馬ゆかりの地を巡るラリーで登場したもの。
ラリーごとで絵柄が変わったので収集しがいがありましたね( ^O^)
描かれていたのはどちらも八軒家浜の三十石船でした。

イメージ 2

イメージ 3

8軒の船宿などが軒を並べていたことに由来する八軒家浜には江戸時代、
京から淀川を下ってきた三十石船が到着していました。
熊野参詣の起点、そして京と大坂を結ぶ淀川舟運の要衝として栄えた八軒家浜は
坂本龍馬寺田屋へ向かう際に乗船した港としても知られています。

現在は水上バスアクアライナー」など観光船が発着し、
天神祭では船渡御の行き来や花火が見られるスポット、
そして京阪・地下鉄・バスが交わるターミナルとして賑わいを見せています。

八軒家浜には一昨年「川の駅 はちけんや」がオープン。
その後、さらに大川沿いに天神橋まで続く遊歩道が整備されました。
川の駅にはスタンプがありません…あればいいのに(苦笑)