KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その25

イメージ 1

イメージ 2

『その昔、長尾山と呼ばれる山がありました。
この山の桃須谷にある泉のほとりには、とても美しい虎御前という名のお姫様が住んでいました。
姫は麓に住むせせらぎ長者と結婚し、やがて身ごもります。
しかし、生まれてきたのは15匹の蛇。
嘆いた虎御前は山の東にある女性淵(みせがふち)に身を投げてしまいました。
それ以来、この山は姫にちなんで虎御前山と呼ばれるようになりました』

1889(明治22)年に町村制が施行された際、この虎御前伝説を親しんで
「虎姫村」と名付けたのが虎姫の地名の最初です。

スタンプは「電車に乗って…」の他、先代の支社印が今も回収されることなく押すことができます。
(下の「歴史と伝説の町」は今はないようです)
支社印に描かれているのは五村別院。本堂と表門は国の重要文化財に指定されています。
1597(慶長2)年、本願寺第12世・教如上人によって開かれた寺院で
長浜別院大通寺とともに「ごぼうさん」の名で親しまれ、湖北地域の人々の信仰を集めてきました。