KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その22

イメージ 1

イメージ 2

続いて木ノ本
駅名表記とは異なり旧町名は「木之本」でした(現在は長浜市編入)。

現在は支社印と「電車に乗って…」の2種類が押せますが、
「電車に乗って…」は窓口ではなく1階の交流施設「ふれあいステーションおかん」にあります。
ご注意を( ‥)/

「電車に乗って…」に描かれているのは木之本地蔵と身代わり蛙。
コミカルに描かれていますが実物はかなり大きな銅像ですよ( @_@)/
身代わり蛙は「眼を患った者が回復するよう願をかけ、片方の目をつむり暮らしている」…とのこと。
地蔵の足元には片目をつむった身代わり蛙の置物がたくさん供えられています。

支社印には北国脇往還と北国街道の分岐点にある宿場町として栄えた古い街並みが描かれています。

賤ヶ岳の戦いが描かれているスタンプは現在ありませんが、なかなか迫力のある絵柄ですね。
1583(天正11)年に行われた賤ヶ岳の戦い羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)と柴田勝家との合戦です。
織田勢力を二分する激しい戦いに勝利した秀吉は、
信長の作り上げた権力と体制の継承者となったのでした。