KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その20

イメージ 1

イメージ 2

湖西線北陸本線が合流する近江塩津もスタンプが3種類あります。
「電車に乗って…」は永原のものを押しに行った後に寄って押したもの。
窓口内の金庫のような箱(!)から出てきました。
『長浜~余呉までの各駅と永原にあるのなら塩津にもあるやろ。塩津だけにないのは不自然やし』
…と推測したのですがこれがビンゴでしたね( ^O^)

他の2つは窓口前に常置されているためか「3つも置いててもねぇ…(笑)」とは係員氏の言葉。
スタンプの有無はちゃんと窓口に問い合わせたほうがいいですよ、みなさん。
思わぬ掘り出し物に遭遇するかもしれません( @_@)/
2年前、初夏のある日の出来事でした。


スタンプに描かれている駅舎「海道・あぢかまの宿」には
うどん屋とレンタサイクル営業所が入っています。
「あぢかま」は塩津を指す枕詞で琵琶湖の水辺で越冬する鴨を指します。

初めてここでスタンプを押したのは秋深い休日。
うどん屋の店員さんから「今日は収穫祭りですから」とおにぎりを振る舞っていただきました。
思いがけないプレゼントをいただき、とてもいい思い出になりましたね( ^O^)
1人1個だったものの「余ったからどうぞ」と勧められたので遠慮なくもう1ついただいた私…(笑)


2つのスタンプに描かれている船は江戸時代を中心に琵琶湖で活躍した丸子船。
2つ割りにした丸太を平らな面を内側にして舷(側面)に取り付け、
丸太が外から張り出して見えるところから名付けられています。
かつて西浅井の3港(大浦・菅浦・塩津)には合わせて100隻余りの丸子船があったそうです。

湖上交通が衰退により姿を消した丸子船ですが、
現在、奥琵琶湖パークウェイの湖岸沿い(菅浦と大浦の間)に1隻が展示され当時を偲ばせています。