KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.8.25 夏の終わりに明石海峡大橋へ・その1

イメージ 1

イメージ 2

8月25日(木)は誕生日、更にたまたまですが休日でした。

やって来たのは明石海峡大橋のたもと、舞子公園( ^O^)
夏休みということで家族連れがほとんどでしたね。

舞子海上プロムナード、橋の科学館、移情閣(孫文記念館)…と見所満載ですが
この中では移情閣しか訪問したことのない私、
まずは舞子海上プロムナードから入ってみました( ‥)/
玄関前からは移情閣が見えますね。

イメージ 3

 
イメージ 4
 
橋の真下では将棋を楽しむ年配の方々が…。
この位置のさらに下の通路付近、数日前にコンテナ船が衝突した場所なんですよ。
近くに立ち入り禁止の柵があったので「そうそう!ここか!」と驚きましたね( @_@)/

8月19日(金)午前4時40分頃、岸壁にオランダ船籍のコンテナ船(約1万トン)が衝突したこの事故。
船首部分がコンクリート製の岸壁に食い込み、岸壁が幅約2メートルにわたり壊れ、
海への転落防止用に設置されたフェンスも破れてしまいました。
見張りをしていた乗務員によると「居眠りをしていた。橋の西約7キロのブイまでは覚えている」
と話していたそうですが、一歩間違えれば…やれやれ…(-_- )