KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.7.3 時には昼間の東海道を・その4

イメージ 1
 
熱海はJR東日本JR東海の境界となる駅で新幹線駅はJR東海、在来線駅はJR東日本が管轄。
所在地は静岡県ですが上記の通りでスタンプは横浜支社印が配備されています。
ちなみに伊東線JR東日本管内(横浜支社)です( ‥)/

改札窓口に支社印と「わたしの旅」シリーズがあるという情報がありましたが
出てきたのは支社印のみ。
伊東線ホームの事務室や新幹線改札にもスタンプがあるそうなので、
もしかしたらそちらに移設されたかもしれませんね。
この日はわずかな乗り換え時間の合間の押印だったので、
他の設置箇所へ行くことはできませんでした。

なんとか向かいに停まっていた浜松行きには乗れましたが
また再訪問しないといけませんね。

イメージ 2

支社印に描かれているのは熱海海岸の「お宮の松」。
尾崎紅葉の小説「金色夜叉」の作品中、寛一とお宮の別れの舞台になっています。

アップした「わたしの旅」シリーズは小田原と同じく梅小路機関車館での資料展の際に作成されたもの。
現地にはまだ現役として残っているものの「復刻スタンプ」が作られた珍しいケースです( ‥)/
 
イメージ 3