KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その119

イメージ 1

イメージ 2

東新宿のスタンプに描かれていたのは「駅の構造」( @_@)/

ホームは上(地下5階)が渋谷方面、下(地下6階)が池袋方面という上下2層に分けられています。
同一階層で2面4線の構造にすると地上の明治通りの道幅に収まらなくなるので
このような構造になったそうです。

各方面とも右側(島式ホーム東側)の線路は通過列車用、ということがスタンプから判りますね( ‥)/
ちょうど訪問時、通過列車待ちに遭遇しました。

改札内にあった鮮やかな色彩の壁画のタイトルは「新宿躑躅」。
躑躅」は「つつじ」と読むんですね。

※1/28押印


新宿三丁目は紹介済みなので次の北参道へ進みましょう。
メトロの全駅スタンプ紹介、いよいよラストになります。


新宿三丁目のスタンプはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8887289.html
東京メトロ全駅紹介・その22」