KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その110

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

有楽町線の終点は新木場。京葉線の乗り換え駅です。

かつての木材の町、ということで駅構内はウッディーな作り。
駅事務所の入口横には巨大なモニュメントがありました( @_@)/
「海とみやこどり」と名付けられたモニュメントはヒバと樹齢350年のケヤキが使用されています。
写真だけ見るとどこかのローカル線の駅舎のようです(笑)


スタンプには夢の島熱帯植物園が描かれていました。
夢の島公園内にある植物館で、温室は3つのドームをつなげたような造りになっていて
それぞれのドームごとに「木生シダの景観」「ヤシと人里の景観」
「小笠原の植物とオウギバショウ」のゾーンに分かれています。
温室内と館内の冷暖房は隣にある江東清掃工場の余剰熱を利用しているそうですよ( ‥)/

※1/28押印


有楽町線の各駅紹介はこれで終了、残りは半蔵門線副都心線です。
紹介済みの駅が多いので「東京メトロ全駅紹介」、あと少しですね。